奥芝商店 旭川店
久々にスープカレー屋さんです。今回は「奥芝商店 旭川店」。札幌・東京にも店舗をかまえる同店。民家を改築して営んでるということで、かなり分かりにくい位置にあり、迷いつつ到着。
旭川でも非常に人気なスープカレー屋で受付してから30~40分ほど駐車場で待機しました。その間ずっと友人の赤ちゃんにミルクをあげる練習で、あえなく右腕を負傷。席が空いたと連絡を受け、この右腕でスープカレーが食べれるか心配になりながらもお店に向かいました。
外装も内装もとても凝っていて昭和レトロな造りをしたお店に懐かしさと安堵を覚えました。案内され店内は2つテーブルがある座敷でした。昭和初期の本やポスターが飾られてあり本当に趣向を凝らした店内で、こだわりが感じられれました。
「奥芝商店」といえばエビスープらしいので、エビスープを注文。スープが変り種なので具はオーソドックスにチキンにしました。辛さは1。ご飯の盛りも選べるのですが、僕は「普通」で頼みました。
混雑していた割には早めにスープカレーが出てきました。そして、すぐ匂いからしてエビ!!っていうのが分かるくらいのエビスープ。ここには6人で行ったのですが、その中の一人がこのエビスープがダメという人で、苦手とする人もいるみたいです。そのスープは、一口すすると濃厚なエビ出汁が口の中いっぱいに広がり、芳醇な香りが鼻腔へと突き抜けていきます。何度もエビエビ言ってますが、実はそこまでストレートなエビ味ではないんです。数種類のエビから旨みを抽出しているらしく、それが大味にならない理由なのかなと思いました。
具のチキンは非常にやわらかかったです。とろけるというよりはほぐれる。そして、野菜が多い。ナスはハーフサイズで入ってましたし、キャベツに卵にかぼちゃでかなりのボリューム。辛さは普通の人にしたらそこまで辛くない設定になっていると思います。それでも僕は汗だくでしたが…。残念だったのは、無料トッピングで選んだブロッコリーが素揚げされていなかったこと。それ以外は満点です!!
あと、ご飯が美味しかったです。スープカレーのライスにしては柔らかめで、お茶碗に盛られてきます。スプーンでは少し食べにくいかなと思いましたが、あまり気にならなかったです。平皿よりお茶碗の方がぼくは好きです。
次は、札幌本店に行ってみたいと思います。
「奥芝商店 旭川店」
住所:北海道旭川市旭町1条13-2146-14
営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~23:00 (不定休)
平均予算: 1000円~1500円
濃さ: ★★★★☆
具材: ★★★★☆
※上記の情報は記事投稿日付のものとなっております。来店される場合は必ず公式HP等をお調べになってください。
関連記事
-
I love bridge
[/caption] 僕の中の漠然とした感覚の一つ。橋が好き。渡る時に高揚するのが自分自身わかるほ
-
ジンギスカンとうどん
好天に恵まれる中、姪っ子甥っ子らとジンギスカン。この"ごった焼き感"がたまらない。 ジ
-
ブタキング 大麻R12店
北海道は江別市大麻(おおあさ)にあるラーメン屋さん「ブタキング」。本店が環状通りにあって、ち
-
東京純豆腐(スンドゥブ) パセオ店
札幌は、札幌駅パセオに店舗をかまえる『東京純豆腐(トウキョウ-スンドゥブ)』。ここの店の前を
- PREV
- iPhone5
- NEXT
- Facebook [コクシネロ]